元気100選総合トップトップページ新着記事20世の出来事外貨定期預金

株初心者「株」って何?

マーケットスピード 楽天証券

株初心者「株」って何?
外貨預金 株式投資

2009年、株式投資は反撃の年を迎えますが、相変わらず株価は低迷を続けています。世界的な株安の震源地、アメリカの株はここにきて上がり始め、日本も徐々にではありますが下がり続けていた株価も上昇に転じてきました。
先日は、日経平均株価も数ヶ月ぶりに1万円を超えるところまで回復してきています。
さて、その前に株というものについておさらいしておきましょう。株についてしっかり理解していないと、なかなか反撃もままなりません。
株式投資の初心者の方は、できるだけ多くの知識を蓄え、判断材料を増やしておく事が必要です。
リーマン・ショックは、初心者だろうが上級者だろうがお構いなしに飲み込んでいく津波のような出来事でした。
しかし、こういう現象は本当に稀で、基本的には知識を持っている人は回避できる波ばかりです。
必ず、初心者であっても回避できます。まず、株というものについてしっかり認識しておきましょう。
株とは、簡単に言えば、会社の信用です。企業というものは、その企業を持続させる為に非常に多くのお金を必要とします。
しかし、そのお金を調達できるかどうかというと、自力では難しいというところが多いでしょう。その為、融資をしてもらう必要があります。
その融資の一環としてあるのが、株という制度なのです。
株というのは、会社が「自分のところは将来必ず大きくなるから、そのための資金を貸してくれ」という形で投資家に自分の会社の信用を買ってもらいます。
投資家は、「いずれ会社が大きくなったら、利益の分上乗せして貸してくれ」という形で株を買います。
そして、実際に会社が大きくなれば、その見返りに利益が得られます。非常にシンプルに株を説明すると、こういうシステムになっています。
実際には、会社が大きくなるまで待たなくても、利益は得られます。株には、ある意味その会社の人気投票的な意味合いもあって、人気が上がると株価も上がり、株価が上がると株主は利益を得られます。
その人気投票は常に行われている状態なので、どのタイミングでも利益は出ますし、同様に損をする事もあるのです。


posted by 外貨預金 株式投資 記録の細道 at 18:19 | Comment(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外貨預金はどの通貨を選ぶ?


【パワーステップアップ預金】期間がのびると金利があがる 仕組預金 新生銀行  Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

外貨預金はどの通貨を選ぶ
外貨預金 株式投資

外貨預金を始めてみようと思う前に、どの通貨で外貨預金をすればいいのかまずは考えて見ましょう。とりあえず「外貨預金でもやってみるか」と考える人がいるとします。でも実際に始めるとなるとどの通貨を選んだらいいのか迷ってしまいます。ですから、どの通貨を選べばいいのか考えてみたいと思います。

<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法

<ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法

  • 作者: 田平 雅哉
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2005/02/17
  • メディア: 単行本


まず外貨預金の魅力とは何だと思いますか?それは日本と比べて金利が高いというのが魅力だと思います。だからと言ってすぐ飛びつくのは待ってください。金利が高いだけで判断して決めてしまうと為替手数料という手数料にびっくりするかもしれません。

外貨預金の手数料というのは、ある銀行の場合1ドルあたり1円の手数料がかかる仕組みになっています。オーストラリアドルの場合には1ドルあたり2.5円の手数料がかかる仕組みになっていますのでかなりの負担が強いられるのではないかと思います。

また通過によって手数料が違うので一概には言えませんが、この手数料がどれだけかかるかをきちんと把握し、金利とどれだけの差があるのか見極めてから購入しないと元本割れを起こしてしまう可能性が出てくることになります。
ですから手数料、金利、為替レートの動きを全部見極めたうえで預金を始める通貨を選ぶということになります。

金利や為替レートは日々変化していますので、よくわからなければ銀行の窓口で教えてもらうなどしておかないと損をするだけの預金になってしまいかねないですよ。


年収が10倍アップする!フィッシュボーンノート術

年収が10倍アップする!フィッシュボーンノート術

  • 作者: 駒井伸俊
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





posted by 外貨預金 株式投資 記録の細道 at 06:34 | Comment(0) | 外貨預金の選択ポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外貨預金を始めるタイミング

何と毎日1万円の金利を受け取ることができるなんて・・・  Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

外貨預金を始めるタイミング
外貨預金 株式投資

外貨預金を始めるには円高の時期を狙うのがいいと思うのは、みなさんそうだと思います。

円高にこだわってしまうとなかなか外貨預金を始めるタイミングと言うのが測れなくなると言うのがあるのではないでしょうか。
しかし円高のタイミングを狙ってもいつが一番いいのかなんて分かりません。
プロだって見極めが難しいのです。ですから自分が始めたいなと思った時期に始めてみるのがいいのではないかと思います。
ただ一点注意があるとすれば外貨預金と言うのは為替の変動によって変わっていくものです。
できれば今現在使うあてがない余裕資金で始めるようにするのがベストだと思います。
万が一、財産を全て外貨預金にあてて突然お金が必要になって引き出さなければならなくなったとき、円高になっていたら元本割れを起こしてしまう可能性があるからです。
個人的なタイミングになりますが自分に余裕資金があるとき、またそのとき少しでも円高になっているときが外貨預金を始めるタイミングなのではないでしょうか。
ではいつが円高なの?と言うのには毎日コツコツと為替の動きをチェックしておくことが一番分かりやすくて一番大切なのではないかと思います。
また今が円高だからすぐにやりたいと思っても下調べをしていないと大変なので日頃から調べておくのもいいと思います。
自分の資産を活かすも活かさないも自分次第です。
そのためには最低限の勉強をしておくことをお勧めします。

外貨預金の10倍パワー FX(外国為替証拠金取引)のバイブル
posted by 外貨預金 株式投資 記録の細道 at 06:34 | Comment(0) | 外貨預金を始めるにあたって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ダントツのサポート体制を完備!成功するまで徹底サポート致します!
金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康 |TOPページ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

